女・挑戦・50代 

うつ、乳がんを乗り越えた。さて、人生後半戦を豊かに生きるために何しましょう?な毎日

自分に小さなイチを足していく

f:id:HiddenLily:20190613214315j:plain


ずっと人生を漂っていて、自分が何をすべきか、わからないまま。

今もわからない。                                                                           

 

最近目にした堀江もんの著書「ゼロ」。ずっと読みたいと思っていたが、

昨日やっとキンドルで購入してみた。まだ読んでいない。

 

気になっていた理由は副題。

「なにもない自分に小さなイチを足していく」。

 

私はいつも自分に自信がなかった。自信のあるふりをした。

「自分には何も誇れるところがない」と。

他人と比べては落ち込んでばかりいた。

 

でも、この題を見て、なんだか元気が出た。

そうだ、小さなイチを毎日積み重ねていけばいい。

今ゼロで、何もしなければ何年たってもゼロのままだけど、

今日どんなに小さくてもイチを足して、それを続けていけば、1年後には

365になっている。

 

そして決意した。私も小さなイチを自分に足し続けていこう。

そしてゼロであることを辞めよう。

 

毎日小さなイチを、新しい体験を、することにした。

小さなこと。続けられること。

 

何が自分にできるかわからないけど、やれそうなことをやってみよう。

そこからすべきことが見つかるかもしれない。

 

このブログもその小さなイチ。 

ずっと放置してあったトラベロコのプロフィールをそれらしく変えてみたのもイチ。

クラウドワークスのプロフィールも変えてみた、イチ。

仕事の提案をしてみた、イチ。

ボランティア活動グループに入って活動した、イチ。

タイで2泊3日の一人旅してみた、イチ。

 

土を耕している段階かもしれない。芽がでるのは当分先かもしれない。

それでも毎日自分に言い聞かせる。

 

「今日も自分に小さなイチを足していくんだ」

 

イチを毎日足していくと、不思議と小さな自信も沸いてきた。

 

明日も私は自分に小さなイチを足していく。

 

アクセスカウンター