女・挑戦・50代 

うつ、乳がんを乗り越えた。さて、人生後半戦を豊かに生きるために何しましょう?な毎日

挑戦2:1日豆乳バナナ断食(ファスティング)試してみた

f:id:HiddenLily:20180913224912j:plain

バンコク在住アラフィフ・Hiddenlilyです。

 

今注目されているという断食。 

調べてみると色々な効果があることがわかり、俄然興味がわきました。

 

様々な断食法があるものの、お手軽なプチ断食・1日豆乳バナナ断食を自己流で試してみたので、その経緯と失敗談・感想をこの記事ではまとめました。

 

断食(ファスティング)の7つの凄い効果

 断食には効果が沢山あるようなのですが、主な効果は7つ:

  1. 宿便を取る作用があり、腸を綺麗にする
  2. 消化に使われている多量の酵素を体内の他の活動に回せる
  3. 体内毒素のデトックス
  4. 頭が冴えて集中力が増す
  5. 成長ホルモンが分泌され、老化防止
  6. 免疫力があがり、難病やがんの治療法として行われている。
  7. ダイエットになる

 

凄くないです? 

 

元々私の興味は 5.老化防止。

 

少食、断食を定期的にしていて、白髪が黒髪になったという人の話があり、

更に詳しく調べてみた結果です。

 

こんなに凄い効果があるなら、ちゃんとやってみるしかない!

と思い立ったのがそもそもの始まり。 

 

断食にも色々な方法がありました。

水と塩だけ、や酵素ジュースだけ等々。

 

そして期間もいろいろ。3日~2週間(⁉)なんていうものも。

 

私の場合、お試し的にやりたかったのと、すぐに実行したかったので、

豆乳バナナジュース1日断食をやってみることにしました!

 

思い付きで決断!お手軽な豆乳バナナジュースで断食

元々私は粗食気味、通常から野菜多めの食事で1日2食でも全然OKな人。

 

3日間の塩+水断食もいいなあと思ったものの、思い立ったらすぐ実行したいのに、適当な塩(海水塩、天日干)がありませんでした

 

加えて、翌日朝はジョギング予定だったので、お手軽な1日3食を豆乳バナナジュースに置き換える断食をしてみることにしました。

 

ま、豆乳もバナナもちょうど家にあったのが、最大の理由なんですけどね(笑)

 

本来は前日の夕食をスープ類にして、体をならす準備をしたほうがいいらしいです。

 

私の場合、今回の断食は思い付き

前日夕食は既に青パパイヤサラダを食べていたのですが、気にせず実行することに。 

 

でも、後で大変なことになり、準備期間の大切さを思い知らされることになりました

( 後半出てきます^^;)

 

豆乳バナナジュース断食当日の行動

 

朝、やはりこの日始めたチベット体操、いつものヨガ&ストレッチをした後、

豆乳バナナジュースを作って飲みました。

 

バナナ1本に対して豆乳200mlほど。

ミキサーで作りました。

 

結構ボリュームもあり、満足感あり

腹持ちもよさそう。

 

と飲んだ直後は思ったものの、数時間後にはお腹がすいた

液体だから消化も早いのでしょうね。

 

断食だからと言っても、適度な運動は推奨されています

 

なので、散歩も兼ねて、バナナと豆乳を昼食、夕食用に近所のスーパーへ買い出しに行きました。

 

豆乳バナナジュースの他に口にしていいのは水とハーブティーのみ

なので、ハーブティーも購入しました。

 

でも、お腹がすいている中、スーパーに行くのは失敗(><)!。

美味しそうなものが所せましと陳列され、奥のイートイン・フードコートからか、

いい匂いもしてくる…(泣)

 

空腹時に買い物に来たことは何度もあるのに、

「食べられないんだよなー、今日…(ToT)」

と思うと、いつもの倍以上空腹を感じてしまいました

 

なんとか必要なもののみ購入して、さっさと立ち去ることに。

 

家に戻って昼食の豆乳バナナジュース作り

食事の準備も片付けも簡単なのは嬉しかった。

(ミキサーを洗うのは面倒でしたが)

 

その後は眠気に勝てず、昼寝。

それから読書で過ごして、夕食。

(もちろん豆乳バナナジュース)

 

夕食後も眠気が取れず、9時前に寝ることに。

やっぱり食事量が少ないと、本能的に体はカロリー・体力温存に走るのかもしれません。

 

就寝後、それは始まり…準備期間の大切さを知る

 

10時過ぎ。

眠気に勝てずに9時前に就寝したのに、頭痛と軽い吐き気で目が覚め、眠れない

 

f:id:HiddenLily:20180913224806j:plain

 

断食時には毒素を排出する過程の「好転反応」が起こることが

あるらしく、コーヒー、紅茶などのカフェインを取る生活をしていると、頭痛がするらしいのです。

 

また断食前まで糖質を多く取っていたりすると、こういった症状はさらに強くでるらしいです…

 

…はい、わたくし、毎日、朝は紅茶、昼コーヒーの生活+断食前日はサラダの後

カップケーキ2個食べてました

 

なので、断食をやるときには、

準備期間を設けて、カフェイン、糖質を減らす、

食べる量を減らして体を慣らしておくことが大事!

らしいです。とほほ。

 

1日だけ、しかも豆乳バナナジュースだから、そんながっつり断食でもないし。

などと私のように侮っていると、

苦しいことになりますので、お気をつけください。

 

好転反応の対処法&翌日の回復食

 

夜間の吐き気は水を飲んで、ひたすら寝たら治りましたが、頭痛は朝起きてからもずっとありました。

 

対処法として、塩を少し舐めること。

症状は一応軽くなり、夜夕食後にやっと完全にスッキリ。

 

ちなみに回復食は味噌汁中心 (頭痛対策)

f:id:HiddenLily:20180913224820j:plain

 

いきなり普段通りは体に悪いので、流動食っぽいものからにして、徐々に体をならします。 

 

以下は実際の私のメニュー

 

朝食:引き続き豆乳バナナジュース

昼食:青パパイヤときゅうりを擦った冷やし味噌汁

夕食:玄米・味噌汁・豆腐と白菜に醤油を一滴たらしたサラダ

(いつもの半分の量で)

 

翌日からは普段通り。

 

さて、断食の効果はというと…

あんまり実感ないというのが正直な感想。

お腹がぺったんこになったかな~。くらい。

 

宿便らしいものも出てないし、味覚もみんなが

「回復食、うっま!」というほどの感動もなく

(おいしかったけど)

 

1日だし、断食とは言えないからしかたないけど、断食というより、ダイエットかな?という感じ。

 

なんか不完全燃焼…。

その後よくよく調べると、人によっては断食で果物は取るな、豆乳はダメとかあるし(泣)

 

次回はきちんと調べて、準備して、本断食でリベンジします!

 

 

励みになります!クリックお願いします↓

にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村

 

アクセスカウンター