女・挑戦・50代 

うつ、乳がんを乗り越えた。さて、人生後半戦を豊かに生きるために何しましょう?な毎日

挑戦1-1:アンコールワットマラソンで世界遺産の中を走ってみた!

f:id:HiddenLily:20181229215220j:plain:w300


2018年12月2日 アンコールワットマラソン大会に参加してきました!

 

私が出場したのは10km。

マラソン歴なし、運動なんてほぼしていないバンコク在住、引きこもり系主婦。

50歳の誕生日を目前に挑戦してみました。

 

アンコールワット国際マラソン大会とは

カンボジアにある世界遺産・アンコールワットで行われるチャリティマラソン大会。

年2回開催されていて、12月は21km、10km、3kmのみ。

3kmじゃ挑戦じゃないし、21kmはハードル高い。消去法で10kmにw

 

大会前日にシェリムアップ入りして

登録確認とゼッケン等受け取りました。

 

外に張り出された自分の番号を自分で確認。

登録会場内で言って、パック受け取り。ゼッケンについたチップを有効化して完了。

人がまばらで、かかった時間10分弱。 

 

スタート時間を確認すると....10km 午前6:20  

全ランナー午前5:30集合...早くない?  

 

11月のバンコクマラソンよりは遅いけど、

起きる時間はあんまり変わらないのね。

 

当日朝5時トゥクトゥクでアンコールワットへ向かう。

 

道路は前日にもらったランニングシャツを着たマラソンランナーを乗せた

トゥクトゥクばかり!

 

なんか仲間意識が 沸いてきて、軽くお互いのトゥクトゥクから手を振り合う。

気持ちが温かく、そしてわくわくする。

こういうのものすごく好きだな。

 

 途中でトゥクトゥクの大渋滞に巻き込まれるも、

無事会場入り。 もしや、この渋滞を見越して集合時間を

早めに通知していたのでは??などと思ったのだけど、本当はどうなんでしょう?

 

マラソンスタート会場はあの有名な”門”ではなく、少しずれたところ。

朝日を拝めると思ったのに、ちょっとがっかり。

後で知ったところではこの日もマラソン参加者以外の観光客が朝日を見るため

来ていて、なので大渋滞だったわけです。

 

とはいえ、横っちょでも朝日が昇る様は素敵♡

 

f:id:HiddenLily:20181230000015j:plain

☝アンコールワット内のトゥクトゥク渋滞の列


一緒に参加した友人がおなかを壊してトイレ近くで待っていたので、

その瞬間は見逃すアクシデントはあったものの、無事6時半過ぎ10Km

スタート。

 

木陰を走るコースが続き、思ったより暑くなかったです。 人数が少ないのも

あるかもしれません。気温的には走りやすかったです(気温25度)。10Kmコースは遺跡が少ないですが、緑に囲まれた中を走り、時々遺跡が出現。つい、足が止まり記念撮影。 

 

観光客として写真を撮ることはあっても、ランナーとしてなんてないわけで。

 

とにかく楽しく走れ、あっという間にゴール。

 

8Km地点で警護バイクに先導された21Kmのトップランナー達と一瞬一緒に走るという光栄な瞬間も経験できたし、最後のほうでは大きな声援を送ってくれた

地元の子供たち(ボランティアで給水場所の片付けをしていた)にも

勇気づけられ、ゴール地点では待ち構える観衆から大きな声援を受けて(もちろん、私に向けたものではなく、自分たちの仲間に向けてのものでしょうがw)スターランナーになった気分でゴールもできて大満足でした。

 

バンコクマラソンの二の舞にならないように、無理に最後思いっきり走ったりせず、また、ゴール後はしっかりクールダウンして、元気に会場を後にもできました。

 

f:id:HiddenLily:20181229232927j:plain

記録は1時間18分…写真を撮りながらにしてはいいタイムと我ながら思うのですがw

 

来年もまた来たいな~ hiddenlily.hatenablog.com

 

 

hiddenlily.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

アクセスカウンター