女・挑戦・50代 

うつ、乳がんを乗り越えた。さて、人生後半戦を豊かに生きるために何しましょう?な毎日

形から入るって大事

f:id:HiddenLily:20190208185548j:plain


何か始める時に形から入る人がいる。

 

ゴルフであれば、ゴルフクラブから靴など一式、テニスであれば、

ラケット、専用服に靴。

 

私の友達でもいた。トレッキングをしようという話になった時、

リュック、山ガール用品、靴とすべて揃えて当日やってきた。

その後、続けるかも決めていないのに。

 

私は慎重な性格で、色々なことをするのは好きだが、「もしかしたら、続けるほど好きじゃないかも?」という気持ちがあるので、専用のもの、まだ「お試し」でやっている時にすべて揃えることはしない。専用のものって結構高いし。

 

今回アンコールワットマラソンに出ることを決め、トレーニングと称して

走り始めたばかりの頃は、何が必要かわからない。

 

取りあえず家にあったTシャツ、動きやすそうなパンツ、スニーカーで開始。

 

そこから、「あれ?スマホはどうするの?」「水は?」「あ、靴下いるな~」

と次々と必要なものが浮上。

 

ここで、グーグル先生登場。

「ランナー初心者 必要なもの」を検索してみた。

 

と、まず靴は絶対専用を、だとか、スマホや水をホールドできるバックがあるとか、

筋肉をサポートするタイツだとか。女子だとスポーツブラも必要だ。

結構色々ある。

 

最初は一番安いやつでいいや、なんて思っていたのが、

色々と読み進むうち、やっぱりキチンとしたものを買ったほうがいいのかと

考えが変わった。

 

水ホルダーなんて、短距離ならいらないけど、大会で10km目指すなら、大会時はもちろん、練習中もいずれ10㎞近く走れるようにならないといけない。しかも、そのホルダーが走りの負担や邪魔にならないような造りがいい…という具合。

 

サポートタイツもおしゃれで安いものもいっぱいあったが、

値段お高めの筋肉サポート機能のにした。 

 

自分でも予想外。しかも、実はこの時点でまだ少し大会参加を迷っているところも

あった。 やっぱり10kmなんて無理なんじゃないか…調子よくランニング初日は走れたが、その翌日の筋肉痛や「歩く速度でのランニング」と辛口の夫のコメントに少々弱気がでたり。 

 

でも、意を決して(1時間迷った後)、タイツ、ホルダーを通販で購入。

 

購入品が届いて、ここで、初めて一式揃える人の気持ちがわかった。

 

タイツはショートパンツが必要で、ホルダーも調節が必要。

でもたった2つ、ちゃんと考えて購入した専用のものが、私に改めて、「やるぞ~走るぞ~10km!マラソン出るんだ!」という気にさせてくれた。

 

専用のものを揃えると、新しいことを始めるワクワクと共に、それがチャレンジであれば、自分に改めて念押しの「カツ」を入れてくれる。

 

何か始める時、それを続けたい時、一式揃えてしまうのはいい方法なのかもしれない。

 

アクセスカウンター