女・挑戦・50代 

うつ、乳がんを乗り越えた。さて、人生後半戦を豊かに生きるために何しましょう?な毎日

世界で3番目に素敵な年越しができるバンコクで過ごしてみた

f:id:HiddenLily:20190103192816j:plain

バンコクでの年越しは有名で、CNNでは世界3位にランクされるほど。 edition.cnn.com

 

そんな素敵な年越しができるバンコクで、この日一番盛り上がる中心部の

2018年末の様子とともにご紹介します。

 

1.バンコク版タイムズスクエア・セントラルワールド前での年越し音楽ライブ

 

f:id:HiddenLily:20190103193404j:plain:w300

普段人が入れない車道が歩行者天国になっていて、”誰でも見れます” 

多分近くでしっかり見るには専用エリアに入るチケットがいると思いますが、会場へ行ってちょっと遠いかな?くらいに楽しめます。

 

7時過ぎ頃からもうライブはやっていました。

 

2.普段車やバイクの交通量の激しいメイン通りすべてが歩行者天国に!

 

f:id:HiddenLily:20190103194438j:plain:H300

☝2018年末の様子。まだ7時過ぎなので、全然少ない。これが真夜中のカウントダウン前には身動きができない状態に。

 

普段は食べ物ばかりの屋台も、BTS Rachadamri駅に向かう歩行者通路に出て、楽しいですよ!

 

3.イルミネーション、ライトアップが華やかで楽しい!

 f:id:HiddenLily:20190103195038j:plain:H200

バンコクはこの時期、クリスマスからそのままのイルミネーションに

プラスして新年用のライトアップも加わるのでさらに華やか。

 

4.カウントダウンの花火がゴージャス

f:id:HiddenLily:20190103200928j:plain

文字通り街のあちこちで大掛かりな花火が打ち上げられます!それだけでも胸躍るのですが、それを様々な場所から楽しめるのもバンコクならでは。

 

バンコク名物のルーフトップバーからだと、場所によりますが、たぶん360度、どこを見ても花火があがっているのを眺める…なんて贅沢も!

 

他にもチャオプラヤ川のカウントダウンクルーズから、Asiatiqueの観覧車から鑑賞する…なんていうのもいいですよね!

 

番外編.タイの寺院でシュールに新年の御祈願もできる

 

f:id:HiddenLily:20190103202602j:plain:w200

タイ人の友人の勧めで今年初めて行ったのですが、凄いです。

何がって…これ☟

f:id:HiddenLily:20190103203026j:plain:w200

一瞬なんかヤバイ宗教団体の儀式に来ちゃったのかとビビりまくりました(苦笑)

 

お寺の敷地内に白い糸が張り巡らされて、そこから祈願する人の頭に。

お寺の中では僧侶が読経していて、みなさんもこの状態で一緒に読経していました。

 

このお寺、上記セントラルワールドと、お買い物で有名なサイアムパラゴンの間にあるお寺で、一歩外に出ればお祭り気分の皆さんがホコ天で楽しそうに闊歩して、少しいくとあのライブ会場だったりするのです。 なんともシュールな気分になります。

 

 

 

 

 

 

アクセスカウンター