女・挑戦・50代 

うつ、乳がんを乗り越えた。さて、人生後半戦を豊かに生きるために何しましょう?な毎日

朝腸活で超簡単!便秘も治るお正月太り解消法

f:id:HiddenLily:20190108163236j:plain

うつ、乳がんからのV字逆転!海外でも自分らしく生きる道を模索中。

バンコク在住のアラフィフ・HiddenLilyです。

 

クリスマスからお正月休みの絶好の太るシーズンに痩せた。

  

カロリーなんか気にせずにがっつりと食べ、糖質制限一切なし。普段は野菜中心の食生活も、大好きなチョコやケーキが思いっきり食べたくなってしまったこのクリスマス・お正月シーズンに、ついつい沢山食べすぎてしまったのに…痩せたのだ(笑)

 

自分でも不思議に思っていたが、これかな?と思える主な理由、

実は3か月ほど続けている2つの”朝腸活”が効いているのでは、と思っている。

 

2つの朝腸活

その1.朝、目覚めてからすぐ飲む1杯の常温水と白湯

その2.チベット体操と腸ヨガ

 

これをやるようになってから、朝のお通じがすごぶるよく、毒素をため込まない体になるので、体はすっきり! また朝から体がぽかぽかと温かく、代謝があがるので、体のお肉を落とすには効果ありのよう。

 

目覚めの常温水/白湯の効果

睡眠中に失った水分を補給するとともに、腸にも刺激を与え、

穏やかに目覚めてもらう。リラックスさせるため、冷水ではなく、常温水で。

さらに白湯で体を温めることで代謝のウォームアップ効果もある。

 

チベット体操

チベットの僧侶が瞑想前の儀式として行っていたとか。ヨガにも似たポーズがある。5つの動きを3回づつ繰り返すところから始め、毎週、1回づつ増やし、最大21回づつ行う。 

 

これで白髪が黒髪に戻った!という話もあり、アンチエイジングの観点から継続中。

まだ黒髪にはなってないけど(笑)、なんとなく早朝にこれをすると、宇宙とつながる不思議な気持ちがして、続いている。現在16回づつになりましたが、終わると汗がでていい感じ。

josei-bigaku.jp

  

腸ヨガ

ヨガ独自の呼吸法で自律神経を整え、排便活動を活発化させる効果があり。

朝晩2ポーズ5回づつ、2週間続ける。 私もひどい便秘だった時に試したら、2日目に見事来た!(笑) それ以来継続。

medianow.jp

  

それまで2-3日出ないのが当たり前の便秘体質。時々便秘が長引くとつらいものの、

あまり実は気にしていなかった。

 

それが、去年1日バナナ断食をした後、便秘がひどくなってから実践中。

hiddenlily.hatenablog.com

 

 

 

 

 

アクセスカウンター